ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その3~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回はポケモン対戦の勝ち方、積み技コラムの3回目になります。物理アタッカーの積み技について、私のレート対戦の経験も含めて書いていきたいと思います。 既に上位で結果を残している方、経験豊富な強者の方…

20周年記念シェイミバトル~YOKOHAMA~【使用構築】

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。前回のポケモンセンターの大会で使用した構築記事になります。 大会ルールの詳細はこちらになります。 http://www.pokemon.co.jp/info/2018/06/180608_p05.html?news_recommend_category=post それでは活躍して…

20周年記念シェイミバトル~YOKOHAMA~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回は少し筆休めも兼ねて、いつも書いているコラムとはまったく別の話題になります。 昨日6/23(土)、近くのポケモンセンターYOKOHAMAにて、他店舗との代表バトルに初めて出場する事が出来ました。その時の記念…

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その2~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回は特殊の積み技を習得するポケモンを紹介して行きたいと思います。私は昨シーズンにを使って、ビーストブーストを絡めての積みエースを狙ってましたが、経験不足でうまく出来ませんでした(笑) 1度積む事に…

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その1~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回はシングルレート対戦で勝ち筋がわかりやすい、積み技について何回かに分けて書いていきたいと思います。 積み技とは何か?ポケモンのステータスを上昇させる技です。どんな効果があるか?以前に書いたポケ…

想定外の技で勝利を

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回はシングルバトルにおいて、採用する技について綴って行きたいと思います。 技は4つ選ぶ事が出来ますが、テンプレ通りも良し、自分のパーティーに足りない役割破壊技を入れる等、たくさんの楽しみがありま…

安定行動とは

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。ここまでは、パーティー構築の話でしたり、対戦時に使うツールについて書いてきましたが、今回は安定行動について綴って行きたいと思います。 さてさて、ポケモンは絶対がないと話したり、不安定要素があると話…

ポケモン対戦の教科書 ~後編~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回は前回の記事の続きの後編を綴って行きたいと思います。あくまでも私の戯れ言ですので、レート上位の強者や、経験豊富な方はブラウザバックして頂いて構いません。 ポケモンの教科書の後編という事で、今回…

ポケモン対戦の教科書 ~前編~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。 今回書く内容は、初めてレート対戦をやってみようと思っている方、どのようにパーティーを組んだらよいのか分からない、自分の考察したパーティーで上手いこと勝てない、等の方に向けて書いています。 あくま…

手が届きそうな目標レートを

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。 今回は、長い間レート対戦をやっていた中で思った事の一部を書いていきたいと思います。ほとんどの方が意識している事だとは思いますが、初心を忘れてしまった時や、迷走している時等に振り替えれれば、良いと…

自己紹介

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。 本ブログでは、主にポケモン対戦をもっといろんな方に知って貰いたい、シングルレート2000を目指す方へ、レートがなかなか上がらないと悩んでいる方に少しでも力になれたらと思い、始めました。 では、ここか…

【S9使用構築】【最高2007/最終2007】ステロ展開 バシャテテフ

はじめまして。初投稿となります、ポケモン大好き社会人のまさと申します。 この度初めてポケモンUSMシングルレートで2000を達成する事が出来ました。 レート2000達成を記念して、今回活躍してくれた6体のポケモン達を紹介して行きたいと思います。 ★構築経…