ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その2~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回は特殊の積み技を習得するポケモンを紹介して行きたいと思います。私は昨シーズンにf:id:gori12gori:20180619230847p:plainを使って、ビーストブーストを絡めての積みエースを狙ってましたが、経験不足でうまく出来ませんでした(笑)




1度積む事によって積みエースになれるポケモン、シングルレートで採用率が高いポケモンを中心にしています。



蝶の舞(CDS1段階上昇)

f:id:gori12gori:20180619220727p:plainf:id:gori12gori:20180619221426p:plainf:id:gori12gori:20180619221556p:plain


めいそう(CD1段階上昇)

f:id:gori12gori:20180619220802p:plainf:id:gori12gori:20180619220821p:plainf:id:gori12gori:20180619220907p:plainf:id:gori12gori:20180619221050p:plainf:id:gori12gori:20180619221116p:plain



悪巧み(C2段階上昇)

f:id:gori12gori:20180619221307p:plainf:id:gori12gori:20180619221327p:plainf:id:gori12gori:20180619221356p:plainf:id:gori12gori:20180619221907p:plain



Z技での積み(各1段階上昇)
f:id:gori12gori:20180619224918p:plainf:id:gori12gori:20180619225027p:plain


ここで紹介しているのはあくまで一例です。では実際にどのような立ち回りで展開していくのが、望ましいのか実際の対戦を例に考察していきます。




その1 起点作りポケモンを絡めて死に出しからの積み



f:id:gori12gori:20180619222222p:plainのあくび
で場を整えてから、f:id:gori12gori:20180619222528p:plainで悪巧み。


一番積みチャンスを作りやすいポケモンだと思います。そして、ステルスロックも撒ける、一撃ではなかなか落とせない等、採用率上位も納得のポテンシャルです。




その2 壁張りからの起点作り




壁張りは多くのポケモンが使えますので、あくまで一例です。ひかりのねんどを持たせるとなお場持ちがよくなります。


f:id:gori12gori:20180619223228p:plainで壁をはり、ある程度削ってから退場し、死に出しでf:id:gori12gori:20180619223357p:plainの蝶の舞



その3 対面で積む



相手に一撃で落とされない状況の時に積む



有利対面を作り積む



一番多い立ち回りだと思います。この2つに関しては、実戦で掴むのが一番わかりやすいです。



f:id:gori12gori:20180619224137p:plainVSf:id:gori12gori:20180619224209p:plain


f:id:gori12gori:20180619224247p:plainVSf:id:gori12gori:20180619230722p:plain


このパターンはたくさんありますので、ポケモンによって様々です。



今回は特殊の積み技について紹介しましたが、次回は物理の積み技について書いていきたいと思います。







ここまでお読み頂きありがとうございます。