ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

ポケモン対戦の教科書 ~前編~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。
今回書く内容は、初めてレート対戦をやってみようと思っている方、どのようにパーティーを組んだらよいのか分からない、自分の考察したパーティーで上手いこと勝てない、等の方に向けて書いています。





あくまでもレート対戦を経験した上での戯れ言なので、レート上位の強者や経験豊富な方は、ブラウザバックして頂いて構いません。



その内容とは、自分の好きな(使いたい)ポケモンを1、2匹決めて、そこからは強者の方が紹介している構築を真似するという事です。



レート復帰した時に私の場合は、f:id:gori12gori:20180531214611p:plainf:id:gori12gori:20180531214720p:plainを軸にパーティーを作りました。



具体的にこちらのサイトで探すのをおすすめします。どのようなページかと言うと、レーティング対戦上位のパーティー構築が検索できる、ぽけっとふぁんくしょんというサイトです。


http://nouthuca.com/search/



私の構築も今回投稿する事が出来ました。良かったら他の方の記事と共に見てくれたら嬉しいです。



https://gori12gori.hatenadiary.jp/entry/2018/05/17/011413




ここでこんな意見があると思います。




人のパーティーを真似するのなんて、自分で考えてこそ楽しいとか、厨ポケモンばかり使いたくない等いろいろあると思います。




ごもっともな回答です。では、私からもいくつか伝えたい事があります。




自分が考えて勝てるパーティーが完成した。ポケモンにおいてこれほど最高に楽しい時はありません。しかし、これだけ多種多様な戦略がある中で、そんなパーティーがすぐに作れるのでしょうか?




0から1を作る作業はとても大変と私は考えています。それはポケモンに限った話ではないです。では、0からパーティーを作るとなるとどうでしょうか?



おそらくその行為は苦労が多く、育成や考察にたくさんの時間を費やすのではないかと私は思います。そして実際に対戦で起用してみて、万が一上手くいかなかったりしたら、どうか?次に進むモチベーションがあれば問題ないです。もちろん、その行程も含め全て経験です。




私もポケモンレートを始めて、いろいろなポケモンを育成してレート対戦をしてきました。自分で考察してる時はとても楽しいです。ただ、上手くいかない時は、モチベーションが下がる事が多かったです。次に進むのにも時間がかかりました。



そんな中で1つの偉業と思えるレート2000達成するのに、物凄い時間を費やしました。たくさんの回り道があったと思います。


f:id:gori12gori:20180531214927j:plain




そんな中で見つけた記事がこちらです。




好きなポケモンと一緒にレート2000に行く方法教えます 後編 ~パーティ構築そしてレートへ~






詳しくはこちらに書いていますが、私もこの考えに賛成です。もっと早くこの記事を見つけていたら、レート2000達成も短縮できたのではないかとよく思います。




簡潔にこの方の記事をまとめると、最初は真似をして後からアレンジして自分流にしましょうという事です。



誰もが最初は未経験からいろいろ学びます。失敗もたくさんします。仕事に置き換えるなら、ほとんどの場合、入社した時に研修やマニュアルを用いて業務を習得して、徐々に経験を積んでいく物だと思います。



学業でもまずは、ひらがなやカタカナ、足算や引算、九九等指針となる教科書があります。




ポケモン対戦やパーティー構築のマニュアルや教科書とはなにか?



その中の1つとして私は、結果を残している方の構築記事だと思います。いろんな戦略がポケモンにはあります。その中から、自分の好きな戦い方を探します。そこから真似してみる。それこそが教科書代わりになると考えています。




では、強者のパーティーを真似してレート上位になれるか?すぐに勝てるのか?




残念ながら答はノーです。学校でも仕事でも完璧なマニュアルや教科書があっても、最初は上手く出来ないのではないでしょうか?



しかし、どの方もそうだと思いますが、徐々にコツを覚えてきて自分のやり易い方法等を見つけ、アレンジしているのではないでしょうか?現在漢字を書く時に、全て教科書通りの書き方で、書いていますか?きっと一部は自分流になっているのではないかと思います(笑)



ポケモンも同じだと私は考えています。最初は真似していいと思います。もっと言うならば、パーティーは真似出来ても、プレイングは全て真似出来ないでしょう。そこから、自分のやり易い立ち回り、アレンジを加えていく。ここまで来ればもうあなたのオリジナルです。



だんだん使っていく中で、そのパーティーのポケモンにも愛着が出てきます。そうなってくれば、厨ポケモンでも好きになれるかもしれません。私は前シーズンの中でf:id:gori12gori:20180531215800p:plainf:id:gori12gori:20180531215843p:plainが大好きになりました。




ぜひ一度、自分のお気に入りのポケモンを決めて真似して見て下さい。そして、楽しくポケモンを続けて貰いたいです。



後編については、また後程綴って行きたいと思います。



質問等があればTwitterまでお願い致します。
がぶmasa@gavumasa1985



ここまでお読み頂きありがとうございます。そしていつの日か、ポケモン対戦でマッチング出来る時を楽しみにしています。




f:id:gori12gori:20180531214437j:plain