ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

日本一決定戦本戦までの軌跡【環境編part1】

こんにちは、ポケモン大好き社会人のがぶmasaと申します。今回の記事は題名にある日本一決定戦本戦までの軌跡の環境編part1になります。
ポケモン剣盾ダブルバトルについて、私が感じた対戦環境について書いています。あくまで個人の考察です。
既に結果を残している方は参考までに読んで頂ければと思います。ダブルバトルを始めてみようかなっと思っている人には後押し出来る内容であると思います。


【環境編part1】

ポケモン剣盾では新たにダイマックスが新要素として加わりました。私はこの新要素のおかげで、上位に残れたと断言出来る程の大きな変化です。その為、今後ダブルバトルデビューする方も充分チャンスがあります。では新要素のダイマックスについて綴って行きます。ダブルバトルに特化した考察ですので、シングルの方は比較して見て頂ければと思います。


ダイマックスの効果

ダイマックスしたポケモンのHP上昇

②一撃必殺技無効、怯み効果無効、
一部の変化技(ほえる等)無効(重要ポイント)

ダイマックス技のバフ、デバフ効果が複数に入る
(超重要ポイント)

④天候やフィールドの書き換えが出来る
(最重要ポイント)

⑤媒体となる技の威力上昇

⑥変化技がダイウォールになる

⑦こだわりアイテムの拘り解除、一部の持ち物の補正が適用される


f:id:gori12gori:20200808173050p:plain


主なダイマックスの仕様を書きましたが、特に重要なのが②から④の効果です。1つずつ考察していきます。


②について。
ダブルバトルでは、シングルバトルには馴染みが薄いねこだましによる縛り解除、いわなだれ等の追加効果、一撃必殺技の被弾による負け等があります。ダイマックスをする事でこの要素を無視出来ます。その為、ダブルならではの要素が少々緩和された事により、勝ち試合を以前よりも拾えるようになったと言えます。


③について。
今作においてダブルバトルの敷居を下げた超重要ポイントであると思います。今までと比べてコンボの展開や有利展開をよりリードしやすくなりました。


ダブルでは、ダイジェット(S+1)、ダイスチル(B+1)、ダイアース(D+1)のバフ効果が特に強いです。デバフ効果として、ダイホロウ(B-1)、ダイアーク(D-1)、ダイドラグーン(A-1)が強いのでオススメです。


例として、ダイジェットでSを上げながら隣のポケモンを先に動かして相手に負荷をかける。ダイアークやダイホロウで相手のDやBを下げながら、全体技や単体技で負荷をかける。単純な動きですが、非常に強い動きになります。


その為、有利対面からダイマックス展開する先行ダイマックスが強い。つまり経験の浅いプレイヤーでも、押しきれる試合が格段に増えました。私もこの恩恵を受けた1人です。もちろん強者の方はこの要素を把握していますので、先行ダイマックスを凌ぐ立ち回りもあります。ですが、それを差し引いてもこの要素は大きい部分です。ダブルバトルで勝つ事が楽しくなる要素だと思うので、是非とも対戦動画を見たり、実際に対戦してみて体感して欲しいと思います。


f:id:gori12gori:20200808173242p:plain


④において
③ほどではないですが、天候やフィールド書き換え効果も展開をリードしやすい要素と言えます。天候書き換えとして、ダイストリーム(雨)、ダイバーン(晴れ)、ダイロック(砂)、ダイアイス(霰)があります。
一例として、ダイストリームで天候を雨に変えて次ターンの火力増強や、すいすいの特性を能動的に発動させる、炎技軽減で味方をサポート等が技を打つだけで発動出来ます。今までのダブルバトルでは、天候を取られてしまった時の巻き返しが難しい部分がありましたが、ダイマックスで技を発動する事が出来れば、天候の奪回が出来ます。次回の環境編part2に詳しく書きますが、S操作判定が即時適用に変更された事により、天候を変えた瞬間にSが変化するので、有利な天候にしてからの追撃も決まりやすくなりました。


その為、天候コンボが今までよりも行いやすいので、相手ポケモンに天候書き換えがない際に勝ち試合を拾いやすくなっています。これも私が上位に残れた1つの要因です。くどいようですが、経験の浅いプレイヤーが勝ち試合を拾いやすくなった。ダブルバトルにおいて楽しい要素であると感じます。


フィールド書き換えについては、ダイサンダー(エレキ)、ダイソウゲン(グラス)、ダイサイコ(サイコ)、ダイフェアリー(ミスト)があります。天候の項目でも触れましたが、以前よりもフィールドの奪回もしやすくなりました。ダイサンダーやダイフェアリーであくび等の催眠技に対しての切り返しが有名ですが、有利展開を今までよりもリードしやすくなっています。


ここまでが剣盾追加要素のダイマックスについての考察です。part2では仕様変更された点、ダイマックス環境により強化された特性やサポート技について考察していきます。