ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その3~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回はポケモン対戦の勝ち方、積み技コラムの3回目になります。物理アタッカーの積み技について、私のレート対戦の経験も含めて書いていきたいと思います。





既に上位で結果を残している方、経験豊富な強者の方は熟知していると思いますので、ブラウザバックして頂いて構いません。




積み技についてあまり馴染みのない方、対戦をやり始めてレートが伸びない方に少しでも力になれれば幸いです。




物理の積みアタッカーはどんなポケモンがいるか?今回紹介するのはレートで使用率の高いポケモンです。





1 ボーマンダ



2 ギャラドス



3 ミミッキュ



4 リザードン





f:id:gori12gori:20180626212518j:plain





では、最初のポケモンです。




f:id:gori12gori:20180626213327p:plain



積み技:竜の舞


おそらくほとんどの方が知っていると思います。PGLの集計によると技採用率の1位が竜の舞なのです。なぜ攻撃技よりも採用率が高いのか?いろいろ理由があると思いますが、その中の1つとしてf:id:gori12gori:20180626205121p:plainのバランスの良い種族値にあります。



f:id:gori12gori:20180625224119p:plainは、メガ進化する前の特性いかくによって安全に竜の舞を積みやすい。そして、メガ進化後にはS120、A145とスカイスキンによってノーマル技に火力補正が加わります。



そのポテンシャルの中で、竜の舞を積む事によってAとSが1段階上がるとどうなるか?



Sはスカーフ持ち以外はほとんど追いつけない、Aに至っては余程の耐久ポケモンf:id:gori12gori:20180625224749p:plainf:id:gori12gori:20180625225536p:plain等でなければ、ほぼ受けれなくなります。



もう少し分かりやすい言い方をします。




積まれてしまうとほぼ負けに直結します。積めてしまえば、ほぼ勝ちになります。




もちろん返し手等もありますがそれらの対策がないと間に合わなくなります。



それがこの竜の舞の、いえ積み技の最大のメリットです。





では、次のポケモンに移ります。




f:id:gori12gori:20180626213349p:plain



積み技:竜の舞


こちらもなんと技の採用率でほぼ1位なのです。先ほどのf:id:gori12gori:20180626195333p:plainに比べるとS81とあまり速くはないですが、特性いかくにより安全に積みやすいのが特徴です。



メガ進化する事によってタイプが変わる、D130と苦手な電気タイプの前でも、場合によっては一撃耐えてから反撃が出来るのも強力な所です。



Sは最速であれば1竜舞でS145属まで抜く事が出来ます。ですのでS145属までならスカーフ持ち以外のポケモンに先手を取れるようになる。そして、Aも1段階上昇しているわけです。



前の記事でもお話しましたが、積む前に100ダメージ入る所が1度積むと150になるのです。



本来であれば先手を取られるはずの相手に対して先制でき、なおかつ1.5倍ダメージが増える。



先程のf:id:gori12gori:20180626200736p:plainに比べると火力とSは劣りますが、技範囲を広く取れる事、メガ進化後の特性かたやぶりによって、特性で守られているポケモンも貫通出来るのは非常に魅力的です。




次のポケモンに移ります。




f:id:gori12gori:20180626213409p:plain


積み技:剣の舞


シングルレート使用率1位のポケモン。特性ばけの皮によって、安全に積む事が可能です。A2段階上昇後のZ技でほとんどのポケモンを突破する事が出来る、相手の死に出しに対しては先制技で退場して後続に繋ぐ事が可能と、対面性能が非常に高いです。



積まれるのがわかっていても、なかなか阻止するのが難しい。S96と中速なので先手を取れる場合はほとんど積む事が出来ます。その後高確率で一匹突破出来ること、次のポケモンにも削りを入れられるのが強力です。



積んでもSは変わりませんが、パーティーに入れておくだけで何かしらの仕事が出来るのも使用率1位の理由だと思います。



そして、最後のポケモンです。




f:id:gori12gori:20180626213425p:plain



積み技:竜の舞or剣の舞



このポケモンは、パーティーによって2種類の積み技を使い分けできるのが特徴です。物理の積み技採用のほとんどはf:id:gori12gori:20180626203400p:plainだと思いますが、こちらも1度積まれてしまうと受けるのが非常に厳しくなります。



竜の舞の場合は、f:id:gori12gori:20180626214947p:plainf:id:gori12gori:20180626220850p:plain、スカーフ持ちのポケモン等がいないと返し手がほとんどない、剣の舞は先手を取れない場合には高火力を押しつけられて、大抵は突破されてしまいます。



今のレート環境でf:id:gori12gori:20180626204102p:plainが少ないのも、非常に追い風だと思います。




今回は4匹のポケモンを紹介致しましたが、どのポケモンも非常に使いやすいと私は思います。ミミッキュ以外は、Sもあげる事が出来るのでf:id:gori12gori:20180626211421p:plain等で場を整えてから、隙を観て積む事が出来ればほとんど勝つ事が出来るポケモンばかりです。





私は積み技を使う前までは、あまりレートが伸びませんでした。しかし、積み技を使うようになってからは、自分のパーティーの勝ち筋が掴みやすくなり勝率も上がりました。




次回はより効果的に積み技を使う為の組み合わせを紹介して行きたいと思います。



質問等があればTwitterまでお願い致します。
がぶmasa@gavumasa1985




長い中ここまでお読み頂きありがとうございます。



f:id:gori12gori:20180626214448j:plain