ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

20周年記念シェイミバトル~YOKOHAMA~【使用構築】

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。前回のポケモンセンターの大会で使用した構築記事になります。


f:id:gori12gori:20180625204800p:plain



大会ルールの詳細はこちらになります。



http://www.pokemon.co.jp/info/2018/06/180608_p05.html?news_recommend_category=post




それでは活躍してくれたポケモンを紹介していきます。




★構築経緯★


このルールだとシェイミを絶対選出しなければなりません。なので、シェイミに対面から先制技で縛れるマンムーを軸に編成。



隙が出来た時にZお祝いからの全抜きを狙う絶対選出のスカイフォルムシェイミ



シェイミマンムーで重くなるテッカグヤや、1加速でシェイミファイアロー、S130属のカプコケコ等に強く出たい為にバシャーモ





基本選出はこの3体です。



残りのポケモン枠ですが、マンムーシェイミを後出しからでも対応出来るようにと思い、テッカグヤ



ゲッコウガシェイミファイアローテッカグヤに対して強いカプコケコ。



ここまでだと加速してしまったバシャーモが止められないので、カプレヒレ




★コンセプト★


ステロ展開からの全抜き


初手マンムーにてステロを撒き、バシャーモで暴れてから、シェイミで締め。



それでは個別解説に移ります。




★個別解説★



f:id:gori12gori:20180625205254g:plain


シェイミ(スカイフォルム)


性格:おくびょう


特性:天の恵み


持ち物:ノーマルZ


努力値:C252、S252


技:エアスラッシュシードフレア、だいちのちから、おいわい



今回の主役ポケモン。同速勝負で先制を取りたい為に最速のCSぶっぱで起用。基本は死に出しからの選出でしたが、まれにいるトリックルームや起点作りのポケモンがいる時には初手出しもしていました。



技構成は、上から6割の怯みを押しつけられるエアスラッシュと専用技のシードフレアは確定。Z技で全能力1段階upのおいわい、鋼枠の打点と命中安定のだいちのちからで採用。



ミラー対決は何度かありましたが、スカーフ持ちのシェイミ以外では、先手を取ってくれました。



主役ポケモンでしたが、命中不安がつきまとう怖さがありました。怯みが取れない時、先制技で縛られる時は大抵ダウンしていました。実際の立ち回りとしては、エースのお膳立てに回る事の方が多かった。







f:id:gori12gori:20180625210950g:plain


テッカグヤ


性格:ひかえめ


特性:ビーストブースト


持ち物:たべのこし


努力値:C252、S252


技:エアスラッシュかえんほうしゃ、やどりぎの種、みがわり




相手のシェイミに対して後出し、マンムー等に強くしたい為に起用。



技構成は、シェイミや後出しバシャーモ等に対してエアスラッシュ、場持ちを良くするためのやどりぎの種、交代読みで有利を取る為のみがわり、テッカグヤミラーを想定してのかえんほうしゃにしました。



いろいろ思考錯誤して連れて来ましたが、大会本番では1度も選出しませんでした。




f:id:gori12gori:20180625211631g:plain


マンムー


性格:いじっぱり


特性:あついしぼう


持ち物:きあいのたすき


努力値:A252、S252



技:じしん、こおりのつぶて、がんせきふうじ、ステルスロック




シェイミ対策その1。主にスカイフォルム型を縛りたい為にいじっぱりで採用。


技構成は、こおりのつぶて、じしんは確定。裏のエースお膳立ての為に岩石封じとステルスロックにしました。



ほとんど初手に投げて、ステルスロックや岩石封じで場を整えての立ち回り。初手シェイミにも強く出れる所が非常に強かった。マンムーを残すか切るかの選択が試合の勝ち負けに直結してたので、もっといろんな場面を想定して動ければ良かったと今では思います。





f:id:gori12gori:20180625212531g:plain


バシャーモ


性格:ようき


特性:かそく


持ち物:ホノオZ


努力値:A252、S252


技:フレアドライブ、守る、じしん、かみなりパンチ



このコンセプトの抜きエースです。初手マンムーで場を整えてから3タテを狙うエース。



技構成は、フレアドライブと守るは確定。バシャーモギルガルド、カプコケコに対して耐久を落とさずに突破を狙う為のじしん、水ポケモンファイアローを意識してのかみなりパンチで採用。



加速をしてしまえばほぼ止まらないと思い採用してましたが、最速シェイミのスカーフ持ちと2加速バシャーモでは、上を取られる事を知らずに戦ってしまったのが、今大会の一番の反省点です。



かみなりパンチの枠は、岩雪崩でも良かったのかと思いますが、実戦が14回中欲しかったシーンが1回だけでした。


あえてとびひざげりの採用を見送ったのは、シェイミには命中不安があり、エース枠両方とも命中不安に頼りたくなかったのと、あまり膝を打ちたい相手が浮かばなかった為です。




f:id:gori12gori:20180625213724g:plain


・カプ.コケコ



性格:おくびょう


特性:エレキメイカ


持ち物:いのちのたま


努力値:C252、S252


技:10まんボルトくさむすび、めざめるパワー(氷)、みがわり



ゲッコウガファイアロー、スカーフ以外のシェイミテッカグヤ対策として起用。




技構成は、10まんボルトとめざめるパワー(氷)は確定。交代読みでアドを取る為にみがわり、マンムーへの打点になるくさむすびで採用。



いろいろ考慮しましたが、今大会では選択画面のみのベンチウォーマーでした。




f:id:gori12gori:20180625214222g:plain


・カプ.レヒレ



性格:ひかえめ


特性:ミストメイカ


持ち物:マゴのみ


努力値:H252、C252



技:ムーンフォースなみのりれいとうビーム、みがわり



バシャーモが非常に重たいので、起用。


技構成は、なみのりムーンフォースは確定。後出しシェイミを想定してのみがわり、れいとうビームで採用。



ただし今大会では、基本選出の軸が非常に安定していましたので、この子もベンチを暖める役目で終わりました。




★戦績★

代表選抜予選

14戦 10勝ち4負け

代表戦vsメガトウキョー

負け


選出ポケモン


f:id:gori12gori:20180625215220p:plainf:id:gori12gori:20180625215248p:plainf:id:gori12gori:20180625215303p:plain



全試合この選出で闘いました。


今大会の反省点は、最速シェイミのスカーフの実数値を考慮しなかった立ち回り、マンムーの残すか切るかの判断の2つです。それ以外は、オリジナルにしてはなかなか面白いパーティーでした。



大会で対戦してくれた14人の方、代表で対戦してくれたメガトウキョーの方、ありがとうございました。




f:id:gori12gori:20180625215816j:plain