ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

ポケモン対戦の勝ち方 積み技~その1~

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。今回はシングルレート対戦で勝ち筋がわかりやすい、積み技について何回かに分けて書いていきたいと思います。




積み技とは何か?ポケモンのステータスを上昇させる技です。どんな効果があるか?以前に書いたポケモン対戦の教科書後編で紹介した、ダメージ計算機も合わせて見ながら読んで頂ければわかりやすいと思います。



https://pokemon-trainer.net/sm/dmcs/



今回は特殊の積み技について綴って行きたいと思います。積み技を使うとダメージ計算機で計算する時に、ランク1もしくは2で計算出来るようになります。



1段階上昇なら火力1.5倍に、2段階上昇なら2倍になります。これだけ見ると、単純に2回攻撃すれば同じように見えます。




私は昨シーズンでf:id:gori12gori:20180617080237p:plainを使いました。積み技は2段階上昇の悪巧みです。では、積み技を使うとどんなメリットがあるか?




1度積み技を積めると、ダメージ計算機で確定2発のポケモンでも、一発で倒せるようになります。ラストの対面であれば、積み技を使わず2回攻撃すれば良いです。しかし、相手のポケモンが2匹以上残っている時、先に積み技を積めていれば、残りのポケモンにも一回で2発分ダメージを与えられます。




では、実際の対戦であった立ち回りを例に紹介します。




f:id:gori12gori:20180617081247p:plainvsf:id:gori12gori:20180617081503p:plain



初手でこの対面を作れた時、積み技を使うチャンスです。グライオンの技構成で採用率が高いのは、守る、みがわりです。ここでは守るを読んで悪巧みを積みます。様子見の守るなら、場合によっては3タテが狙えます。相手側としては、みがわりはめざめるパワー(氷)を考慮するので、初手で使う事はほとんどありません。



他の攻撃技、例えば岩石封じ等であればボルトロスが突破されてしまいます。ただ前の記事でも書きましたが、採用率の低い技はあまり考慮しないで立ち回ります。




では、実際に積み技が積めたらどうなるか?



この時点でf:id:gori12gori:20180617083137p:plainはめざめるパワー(氷)一発で倒せます。後続のポケモンにも、通常の2倍ダメージが与えられます。グライオンと一緒にf:id:gori12gori:20180617083404p:plainを相手が連れて来ているとき、この時点で降参をもらう事もありました。



後続ポケモンで対応出来ないような火力を出せる。これが積み技の最大のメリットだと私は思います。



メリットばかり書いてますが、積み技にもデメリットはあります。それは、1ターン相手に猶予を与える事です。積むタイミングを間違えると、作戦が失敗に終わります。



f:id:gori12gori:20180617090447j:plain



しかし、多くのレート上位の人たちは何かしら積みポケモンをパーティーに入れています。そして、1ターンの隙を作る為に、あくび戦法や眠り技、有利対面を作る等の立ち回りをします。実況動画等の立ち回りを観て頂ければと、わかりやすいと思います。




高レート帯のプレーヤーのほとんどは、この積み技のメリットを理解しています。ですので、積むタイミングをほとんど作らせてもらえません。起点回避の行動がとても上手です。





私も最初は積み技を使う事が苦手でした。しかし、使い続けて行く事で、積むタイミングや相手に積ませない起点回避の行動等が少しずつ出来るようになりました。




次回は、具体的にどのポケモンが積み技を使えるのかという事を書いていきたいと思います。




ここまでお読み頂きありがとうございます。



f:id:gori12gori:20180617085442j:plain