ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

安定行動とは

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。ここまでは、パーティー構築の話でしたり、対戦時に使うツールについて書いてきましたが、今回は安定行動について綴って行きたいと思います。




さてさて、ポケモンは絶対がないと話したり、不安定要素があると話して来ましたが、それに対して安定行動とはどんなものなのか?




これは、私もおそらく対戦をしている皆さんに取っても究極のテーマだと思います。今回は私の安定行動についての考え方です。




それは、一番リターンの多い行動が安定行動と呼ぶと思います。では、実際の対戦例を使っていきます。よくある有利対面を取れた初手対面で見て行きましょう。



f:id:gori12gori:20180607211534p:plainVSf:id:gori12gori:20180607211558p:plain



技構成は、地震、岩石封じ、ステルスロック、大爆発、持ち物は気合いの襷だとします。



初手対面で、f:id:gori12gori:20180607213908p:plainが有利に見えるシーン。この時の安定行動とはなにか?



賛否両論あるので絶対とは言いませんが、一番リターンが多いのは、地震の選択だと思います。



相手側に地面技を無効に出来るポケモンがいない時には非常にリターンは多いです。




それでは、どんな時でも地震が一番リターンが多いのか。




次に相手側のパーティーにf:id:gori12gori:20180607212434p:plainf:id:gori12gori:20180607212510p:plainf:id:gori12gori:20180607214903p:plainのどれかがいたらどうでしょうか?



同じくf:id:gori12gori:20180607213819p:plainが有利ではありますが、f:id:gori12gori:20180607213835p:plainがある程度削りを入れて退場して、死に出しで裏のf:id:gori12gori:20180607234618p:plainf:id:gori12gori:20180607234647p:plainで起点を作ってくる可能性、あるいは即引きでf:id:gori12gori:20180607215210p:plainを出してそこから起点を作られてしまうと、一気に自分が不利になります。相手の戦法を初手から読むのは至難の技ですが、万が一その戦法であったらどうでしょうか?



もちろん、自分の連れてきているポケモンが死に出しで対応できる(例えばf:id:gori12gori:20180607213753p:plainなど)いれば、全く問題ありません。しかし、そのような選出でなかった場合なら、先程の安定行動とはなにか?



裏のポケモンで対応出来るなら、地震。起点を作られてしまうと負けに繋がるのなら、地震以外の選択になります。



私はこの場合には岩石封じをよく選択していました。私のパーティーにf:id:gori12gori:20180607221345p:plainがいないからなのですが、同じように削りをいれるような技を打たれても、次に大爆発を打つという起点回避の選択肢も残せます。もしも初手に相手が引いてくるのなら、岩石封じ後にステルスロックを打つ余裕が生まれます。




特にレートが高くなってくると、相手も出し負けした時のリカバリーを大抵用意してきます。




なので、出し勝ちしても総合的にリターンの多い選択が安定行動であると私は思います。




では、どんな時にでもそのように交換を前提に考えるべきか?




f:id:gori12gori:20180607224513j:plain




私は交換読み交換の技選択は、安定打ではなく博打だと思っています。特に初手の交換読みはリスクが高いです。



何の為に初手にそのポケモンを繰り出したのか?出し勝ちしたのであれば、深読みしなくて有利な技を打つ方が得するケースの方が多いと思います。特に始めたての場合は、一度交換読み交換の快感に酔いしれてしまうと、勝てた試合も落とす事になりやすいです。






先程の対面はf:id:gori12gori:20180607223113p:plainなので、岩石封じの選択も多いですが、f:id:gori12gori:20180607223151p:plainf:id:gori12gori:20180607223354p:plainであれば裏のポケモンの事はあまり考慮せず、地震を選択します。




これは、突っ張られた時のデメリットの方が大きいので、そのようにしていました。ただし、初手が最大の勝負所と判断した時には、交換読みの技を打ちます。当たればリターンが多いですし、勝負所なので、読み負けた場合は割り切ります。これは、相手のレート帯によって変える事があるだけであり、ほとんどは素直な選択が良いと思います。




ただし、あくまでも初手に関しての安定行動の考察でありますので、盤面が中盤等になって来れば、交換読みの技も有効打になります。ずっと見え見えの技の選択は安定という名の弱気とも言えます。その繰り返しで負のスパイラルが来ることはよくあります。



有利対面、不利対面、中盤、様々な場面で自分にとってリターンが多い選択こそが安定行動ではないか?




質問等があればTwitterまでお願い致します。
がぶmasa@gavumasa1985




ここまでお読み頂きありがとうございました。



f:id:gori12gori:20180607224654j:plain