ポケモン大好き社会人の戯れ言

主にポケモンレート対戦について語ってます

手が届きそうな目標レートを

こんにちは。ポケモン大好き社会人のまさです。
今回は、長い間レート対戦をやっていた中で思った事の一部を書いていきたいと思います。ほとんどの方が意識している事だとは思いますが、初心を忘れてしまった時や、迷走している時等に振り替えれれば、良いと思い書いています。




今回のテーマは目標レートについてです。山登りで例えるなら自分は何処の山の頂きを目指すのかという事です。では、今回なぜこの目標レートについて着目したのかをお伝えします。



目標を掲げる意味は、自分の芯をぶれないようにする為、そして達成した時に自信をつける為です。




f:id:gori12gori:20180527225553j:plain



ポケモンというゲームは、将棋や囲碁等と違い運要素があり、必ず勝てるというゲームではないです。幾ら相手の勝ち筋を潰していくプレイをしていても、思わぬ急所引きの負けや、追加効果で勝てた試合が負けになるのもあるかと思います。



レート環境の相手も統一パ、バトンパ、受けループ、トリルパ、と千差万別です。レート対戦をするとどこかで必ず自分の苦手パーティーが出てくるものです。時には運が悪く成績を落としてしまうかもしれません。



そこで大事なのが、目標だと私は考えています。
最終目標がレート1600なら、まずは自分のパーティーはどうすれば勝てるかを考えそれが上手く回っていけば、達成出来るラインだと思いますし、レート1700なら厨ポケモン対策をしっかりする等、目指す所によって準備する物や考えは変わってきます。



自分は何処まで到達したいか?これは、ポケモンに限らず大切な要素だと思います。そして、目標を作るとその事について少なからず意識をするようになります。




先に述べたようにポケモン対戦には不安定要素があります。運負け、選出ミス、立ち回り方、相手のプレイング等、絶対という物はありません。そんな中で、仮に負けがずっと続いてしまった時やスランプに陥った等、思い切りレートを溶かしてしまうこともないとは言えません。




そんな時に最終目標があるとどうか?一度立ち止まってみて下さい。シーズンは約2ヶ月間あります。
自分が目指すものがどのラインなのか?あとどれくらいで辿り着けるのかを逆算しながら、少しずつ取り戻していけばその後のモチベーションも変わってくると思います。




もちろん目標レートを掲げたからと言って、全て上手くいくわけではありません。恥ずかしながら、私は何度もレート2000を目標に取り組んでポケモン対戦をしていましたが、達成出来ない事の方がほとんどでした。




ですが、少なくとも何も考えずにレート対戦をするよりかは、雑なプレイは減ると考えています。



そこで私からの提案として、目標は小さな所から始めるのが良いと思います。何故か??



レート対戦はゲームではありますが、ポケモンを楽しく続ける事が一番だと思うからです。



f:id:gori12gori:20180527225412j:plain


ポケモン対戦を始めて間もない方や、長くやっている方も含め、いきなり高い目標を掲げて万が一達成出来なかった場合どうでしょうか?



先程の山登りを例に考えてみてみましょう。いきなり難易度の高い山を選択した時、達成出来れば最高ですが、万が一経験が足りなく不測の事態に陥ったとしたら、命の危険等も考えられてきます。



ゲームに話を戻した場合に、到達出来なかった事から自分のモチベーションを無くすきっかけになってしまうのではないでしょうか?もちろん、鋼鉄のメンタルをお持ちの方なら違うとは思いますが、少なくともポケモンを楽しめなくなる、対戦から離れてしまう、そんなサイクルになるかもしれません。



反対に、今の自分の成績や経験を踏まえて頑張れば到達出来そうな目標にした場合はどうでしょうか?



達成出来れば自分の自信に繋がります。また1つ上の目標をたてる人もいれば、満足する人もいると思います。ポケモンもきっと楽しく続けられる。私はそんな気がします。悪い事ではありません。では、もし達成出来なかったとしたら?



何かが足りなかった、ここがいけなかった、相手が上手だった、運が悪かった等、自信喪失する前に反省が先にくるのではないかと私は思います。



少しずつ山を越えて、楽しくポケモンライフを送っていけたらいいなと思います。



質問等があればTwitterまでお願い致します。
がぶmasa@gavumasa1985




ここまでお読み頂きありがとうございます。



f:id:gori12gori:20180527230501j:plain